最後にして最初のアイドル 草野原々

最後にして最初のアイドル

古月(ふるつき)みかは生後6か月でアイドルになった。
ひどい夜泣きに悩んだ両親が、夜中にテレビをザッピングし、
みかは画面にアイドルが映った途端
泣き止み笑いだしたのである。
それからはアイドルグッズに囲まれ、
1年後に生まれた妹のみやとともにアイドルを楽しんだ。

しかし小学生になるとライブ遠征やDVDの購入に執心し、
古月家の財政は逼迫して両親は離婚、みやは父親と、
みかは母親と暮らすようになった。

アイドルで有名になった国立光ケ山高校に進学したみかは、
アイドル部でP-VALUEの一員として活動し、
新園眞織(にいぞのまおり)と親友になる。

臆病で内向的な性格のみかは
誰からも好かれることを目標としていたが、
眞織はみかとは対照的な性格で、
医者と病院経営者の両親を持つお嬢様だった。

アイドルになるために眞織にプロデュースしてもらい
幸福な高校生活を過ごしたみかは卒業と同時に
東京のプロダクションに入り、
眞織は京都の大学医学部へと別々の道を選択。

しかし上京しレッスンに励んでいたみかを待っていたのは、
事務所の倒産という非常な現実だった。

みかは孤独と絶望に打ちひしがれていた。
そんなときに眞織が現れ、生活を援助すると提案してくれたが、
その言葉にプライドを傷つけられ、さらに何年かぶりに
再会した妹のみやにはアイドルを全否定される。
心が折れてしまったみかは発作的に
7階のベランダから身を投げたのである。
救急車で眞織の両親が経営する病院に運ばれるが、
医師から臨終を言い渡され……

そして宇宙のアイドルを目指すみかの、
グロテスクでバイオレンス的なのにどこかコミカルで
壮大な物語が始まる第4回ハヤカワSF特別賞受賞作。

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
Kindle 電子書籍の購入
電子書籍リーダー
honto 電子書籍の購入
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
プロフィール

Hollyzard

Author:Hollyzard
本が恋人です。
料理は大嫌いですが、でも実は天才なんです(笑)。
外でおいしいお料理に出会うと、勝手にアレンジしてマイレシピにしてしまいます。