やめてみた  わたなべぽん

やめてみた

ある日の夕方、炊飯器が壊れてしまった。
そこで土鍋を使うことにした。
火にかけているあいだに、
ささっと部屋を片付け、おかずを作る。
初の体験だったが、炊けたご飯は粒が立ち、
ツヤツヤのピカピカでめちゃうま!

土鍋には保温機能がないので、余ったご飯は
冷凍して、食べるときに電子レンジでチン。
すると、これがまた炊きたてと変わらない旨さなのだ。

やめてみると意外と生活はまわっていくのに、
使い続けているものがたくさんあるのかも、
ということに気づいた著者は、
つけっぱなしテレビ、掃除機、ゴミ箱など、つぎつぎと
“やめてみる” 生活にチャレンジしていく。

あって当たり前の生活から、少し思考を変えてみると、
新しい発見や自分に合った生活スタイルが
あるのかもしれない。
当たり前に過ごしている日々のなか、
わたし自身耳が痛いと反省し、
自分を顧みることのできる1書。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
Kindle 電子書籍の購入
電子書籍リーダー
honto 電子書籍の購入
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
プロフィール

Hollyzard

Author:Hollyzard
本が恋人です。
料理は大嫌いですが、でも実は天才なんです(笑)。
外でおいしいお料理に出会うと、勝手にアレンジしてマイレシピにしてしまいます。