ノベライズ この世界の片隅に 原作 こうの史代 ノベライズ 蒔田陽平

ノベライズ この世界の片隅に

大きな風呂敷包みを背負い、
すずは広島でも有数の繁華街中島本町までやってきた。
兄の代わりに、料理屋「ふたば」へ
海苔を届けるためである。

ところが賑やかに連なる商店に目を奪われて、
道に迷ったすずは黒づくめの大男に
さらわれてしまったのである。
しかもそこにはすずより3つか4つ年上の先客がいた。

すずは機転を利かせ、海苔を使って
獣のような人さらいをだまして脱出に成功。
少年は夕飯を逃した人さらいを気の毒に思い、
彼の手にキャラメルを置いていく。

無事に帰宅したすずは、今日起きた不思議なできごとを
絵物語に描き、あの少年のことを思い出していた。

やがて年頃になったすずを嫁に欲しいと現れた青年、
それがあのときいっしょにさらわれた優しい少年だった。

おおらかなのか抜けているのか、
ぼんやりだけど温かい心根のすず 。
優しい夫・周作と、情に満ちた嫁ぎ先・北條家の人々。
思いもよらない周作の過去。
怖い鬼いちゃん(お兄ちゃん)の招集。
そして戦争……静かに語られる凄惨な状況がより悲しみを募らせ、
「うちも強うなりたいよ、優しうしぶとうなりたいよ」といいながら……
みな笑う、平和を想うささやかな望みを抱きつつ。

戦前から戦中時代、広島を舞台に家族愛や戦争をテーマに
庶民生活が描かれた同名原作コミックノベライズ版。

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
Kindle 電子書籍の購入
電子書籍リーダー
honto 電子書籍の購入
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
プロフィール

Hollyzard

Author:Hollyzard
本が恋人です。
料理は大嫌いですが、でも実は天才なんです(笑)。
外でおいしいお料理に出会うと、勝手にアレンジしてマイレシピにしてしまいます。