2月の投稿書籍

世界最強は大家さんでした現代魔女図鑑第1巻人生計画の立て方ばらかもん
新宿歌舞伎町
新マフィアの棲む街
胃食・道源二度寝で番茶メイドインアビス1
スウィッチナニワ金融道屋根裏の散歩者原始乙女と神の塔

       サムネイルをクリックすると元記事にジャンプします

原始乙女と神の塔 シオミヤイルカ

原始乙女と神の塔

『希望のオタカラ編(前・後)』
神の塔の下には、なんでも願いが叶うオタカラがあると
言い伝えられていた。

それは原始時代のこと、狩りで大活躍して
村のエースと呼ばれていたユーノが大怪我をし、
それまで彼女を讃え群がっていた仲間は
嘲笑して寄り付かなくなった。

そんななか、狩りにとって重要なやり投げなのに、
いくら練習してもちっとも上達しないドジなキシンだけは
変わらずユーノを尊敬し憧れていたのである。

キシンは「なんでも願いが叶うオタカラがあれば、
ユーノはまた狩りができるようになるから、
いっしょに神の塔を目指そう」と、ユーノを誘う。

狩りで活躍して皆の役に立ちたい、
自分を認めてもらいたいと願うキシンと、
大怪我をして傷つきながらも
自分を省みることのできる思慮深いユーノの旅が始まる。

しかし神の塔にはオタカラを守るため、怖ろしい番人が……
キシンの夢は叶うのだろうか……
ユーノのオタカラとは……

自惚れ、思い上がり、侮蔑、嘲笑など、負の感情に触れつつ、
夢とは?友だちとは?が描かれたアドベンチャー友情物語。

ほかに
『約束のオタカラ編』
『幸運のオタカラ編(前・後)』収録。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

屋根裏の散歩者 人間椅子 パノラマ島奇談 江戸川乱歩

屋根裏の散歩者 人間椅子 パノラマ島奇談

そのころ紳士盗賊という尊称を持つ大泥棒が
世間を騒がせていた。

その日はある大きな電機工場の給料日で、
十数名の賃金計算係りが給料支払いの手配を
しているところへ、朝日新聞の記者と名乗る紳士が
訪ねてきた。

支配人が自分の部屋に通すと、
紳士は高価なエジプトの紙巻煙草を吸いながら、
ふたりは労働問題について論じていたが、
支配人がトイレに立ったすきに
男は姿を消してしまったのである。
支配人は特に気にかけもしなかったのだが、
そこへ会計主任がやってきて
「賃金支払いの金が盗られました」という。

それはかの紳士盗賊の仕業だった。
しかしほとんど手がかりがなく、
警察の捜査は遅々として進まなかったが、
エジプトの紙巻煙草が決め手となり、
ようやく紳士盗賊も獄裡(ごくり)の人となった。
ところが盗んだ5万円の隠し場所について、
男はひと言も口にしなかったのである。
5万円が戻ってこない工場は困り果て、
被害金に賞金を懸けた。

場末の貧弱な下駄屋の2階の6畳ひと間で、
松村武と私が窮乏のどん底に沈んでいたときに、
この紳士盗賊の事件が起きたのである。

そんなある日、銭湯から帰ってきた私に松村武が、
机の上にある二銭銅貨はどうしたのかと訊いてきた。
私が煙草の釣り銭だと答えると、
さらにその煙草屋のことを質問してきたので、
ひとり娘が監獄の差入屋へ嫁入ったと言うと、
彼は狭い座敷をうろうろしながら考え込んでいるようだった。

その夜、松村はどこかへ出かけていき、
翌朝商人風の格好に風呂敷包みを背負って
戻ってきて言うのである。
「このなかに5万円が入っている」と。
果たしてそれは、かの紳士盗賊が盗んだ5万円なのか……

乱歩デビュー作の『二銭銅貨』と
『心理試験』『屋根裏の散歩者』『人間椅子』『鏡地獄』
『パノラマ島奇談』6編が収録された江戸川乱歩名作短編集。

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

ナニワ金融道    青木雄二

ナニワ金融道

灰原達之(はいばらたつゆき)は、
勤めていたスピード印刷社の社長が
割り引いてもらった手形を買い戻せずに
夜逃げしてしまい、失業した。

再就職のため、数社のまち金融で採用試験を受けたが、
完済したもののサラ金から2回借入履歴が判明し、
すべて不採用となる。
これが最後と訪ねたのは
取り立てのためにはなんでもするという怖い帝国金融だった。

そこで灰原は入社試験の代わりに、
社員の高山と桑田に同行し、土建屋の社長が
倒産に追い込まれる瞬間を目の当たりにしたのち、
入社を決意する。

手取り25万円、新規開拓1件5千円という条件で
帝国金融に再就職し、入社祝いだと
桑田にクラブへ連れられて、大阪一の営業マンを
目指そうと励まされた灰原は、翌日から
朝いちばん乗りで出社するほどのはりきりぶりだった。

1回の支払いが5~6万円の高級クラブ、5千円のランチ、
貸金の束から1万円札を抜いて昼食代を支払う、
保険証の生年月日を変造したサラ金からの借金、
登記簿謄本の偽造など、とんでもないまち金融の世界。

「金融業を天職にする、金融屋の道でとことん試してみたい!」
と意気込みながら、良心を売って金を儲ける商売・金融屋で
業界のウラを体感する灰原と、彼をとりまく人々の借金、倒産、
破産宣告にまつわる人間模様が描かれたまち金物語。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

ダイエットと牡蠣めし

Evernote Camera Roll 20160213 200053



最近、肉付きがよくなった。
いかん!いかん!少し節制せねば!
と、ダイエットを決意。

ところがかなり食事量を減らしている
(と、自分では思っている)にもかかわらず、
体重は一向に減る気配がない。
それどころか、微妙に増えているのだ。

どうして?
こんなに食べたい欲望を我慢しているのに、
なぜ体重は減らないの?
思い悩み、はたと閃いた。
そうだ、運動量が減っているからだ。

狭い事務所で1日中椅子に腰掛けた事務仕事。
ストレッチはするものの、
最近取り入れた太もも筋力アッブを追加してから、
エアージョギングがエクササイズから消えてしまったのだ。
そこで1日30分のエアージョギングを再開すること1週間。

恐るおそるヘルスメーターに乗ると
「やったぁ、2か月前の体重にもどった〜!」

という訳で、近くのデパードで開催されている
北海道物産展に行き、牡蠣めしと海老コロッケに
海鮮チヂミを買い、自分へのご褒美ランチとした。

んんん?
これでは、また肉付きのよかったときの体重に
逆戻りしてしまう?

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

スウィッチ       アマング・ボッキング

スウィッチ

6歳の誕生日パーティで、ウェンディ・エヴァリーは
包丁を持った母に追いかけられた。
そして母は
「私の子じゃない。こいつは化け物よ!」と言って、
ウェンディのお腹を切り裂いたのだ。

11年後、ウェンディは兄のマットとおばのマギーと
ともに暮らしながらハイスクールに通っていたが、
どの学校でもなぜか問題を起こして退学になり、
引越しと転校を繰り返していた。
自分はどこか人とは違うように感じ、
クラスメートと馴染めないウェンディには、
念じるだけで他人を思い通りに動かせるという
不思議な力を持っていたのである。

クラスには、落ち着いた雰囲気を持ち
整った顔立ちのフィン・ホームズがいた。
常に彼の視線を感じながら、
自分に不思議な力があることを見抜かれているのでは
という恐怖を覚えつつも、
ウェンディはフィンを好きになり始めていたのだ。

ダンスパーティでフィンと喧嘩して帰宅した日、
泣きながら眠ってしまったエウェンディは夜中に目覚め、
ランプのスウィッチを入れて驚愕した。
2階の窓の外にフィンが立っていたのである。

謝りに来たこと、そして話があるとフィンは言う。
赤ちゃんのときに秘かにすり替えられたチェンジリングであり、
別世界のトロルであるウェンディは、
彼らが持つ不思議な力・サイコキネシス(念力)の
パスエイション(説得力)の能力が高く、
それを使うことは危険だから迎えに来たのだと。

常にこの世界に違和感を覚えていたウェンディ。
彼女の感覚は正しかったのか……
ウェンディとはいったい……

ミリオンセラー作家・アマンダ・ホッキングの大ヒットデビュー作。

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

メイドインアビス①    つくし あきひと

メイドインアビス1

空の果てを指し示す羅針盤には、
実は奈落の底へいざなう意味があった。

約1,900年前、南海ベオルスカの孤島に
直径1,000mもある巨大な縦穴が発見された。
大穴の魔力に魅了され、
人々は探窟へと駆りたてられる。
貴重で危険な原生生物や
不可思議な遺物が存在するという黄金郷だが、
その底を見た者はいない。

未知のロマンとあまたの伝説を求め、
多くの人々が呑み込まれていった大穴アビス。
アビスのてっぺんにある大穴の街オース。

深層になればなるほど、
アビスの呪いと呼ばれる負荷が激しくなり、
最終的には人間性の喪失や死にいたり、
深く潜った探窟家たちはオースに帰ることができないのだ。
そのため、見習いの赤笛、一人前の蒼笛、師範代の月笛、
達人の黒笛、そしてその最高峰で奈落星・白笛という階級がある。

白笛持ちで奈落の星と呼ばれる英雄だった母を持つリコは、
2歳のときに母・ライザが探窟に出かけたまま今も戻らず、
孤児院が我が家なのだった。

赤笛が潜るのは深界一層の450mまでであり、
そこまでなら負荷も軽い目眩や吐き気ぐらいですむ。
赤笛のリコは早く白笛になってお母さんに追いつきたい、
リーダーの師匠だったお母さんのように大発見したいと
願いながらの探窟で原生生物に襲われたが、
少年の姿をしたロボットに救われ、
彼とともにオースに戻ってきたのだ。

記憶がないというそのロボットに、
リコはレグと名づけたが、彼の身体はまるで
アビス史上最上級の遺物であり、
奈落の至宝・オーバードかもしれないと感じていた。

そして人間がアビスの呪いから逃れられないのなら、
ロボットのレグであればと希望が芽生えたころ、
母のライザから、10年の時を越え
特級遺物と封書が届いたのである。

奈落の底に答えはある……遺物の正体や呪いの原因が
アビスの底に行けば見つかるのか……
リコは母の手紙に書かれた
「奈落の底で待つ」というひと言を頼りに、
レグは自分が作られた意味やオースに来た理由、
自分がなにものなのかを知りたいと深界に挑む、
幻想に満ちたSFコミック第1巻。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

二度寝で番茶   木皿 泉 絵 土橋とし子

二度寝で番茶

『気まぐれな店』
行列ができるタイカレー店の主人が作るカレーは
日に日に磨きがかかり、最高を極めたと思ったころ、
トムヤムクンラーメンという新商品が登場して、
その味も変化していったが、
やがて味付けを客に任せるようになった。
ある日バイト君に店を任せ、主人は姿を消した。
味は変わらずおいしかったが、
変化がないことでつまらなくなり、足が遠のいてしまった。

『誰かを想う』
人は、特に家族は善意を当たり前だと思いがちである。
情にからめとられないよう、感謝の言葉「ありがとう」を
伝えることを忘れてはならない。
いちばん大切な人にいいものを食べさせたい、
それが最高の幸せ。

『初めての仕事』
10年間OLをしていたとき、コンクールに入賞し、
ラジオドラマの収録に立ち会わせてもらった。
何度も録り直して最高を求めるスタッフの仕事への
情熱に感動して、シナリオライターへの道を決めた。

『明日を待つ』
希望は待つことから生まれる。
明日の細々とした用事を忘れて旅に出るのは楽しい。
誰しも明日の約束など忘れたいのだ。
でも明日のために水につけた豆は、
明日を考えることが幸せだと言っているのかもしれない。

『誰でもよかった』
食材は、それでこれを作ろう!と思った瞬間、食べ物になる。
人と人との関係が希薄な現在、
誰のためにするのか……その誰が見えたとき、
その人の人生が始まる。

『喫茶「思いつき」』
80歳を越えた長女を頭に
4人姉妹で経営している喫茶店「思いつき」。
そこはまるで時間が止まったような空間だ。
時間は流れているのではなく、
刻んでいるに過ぎないのであれば、
人は変わることはできない。
その空間で、ときの流れのなかを生きてきたことに気づく。

エッセイのあとのふたりの語りや、
料理の写真、イラストも楽しめる、
『すいか』『野ブタ。をプロデュース』などを手がけた、
夫婦で共同執筆の脚本家ふたりの、
家族・愛・幸福・仕事・成長・人生などが紡がれた
珠玉のエッセイ集。

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

胃食・道源      土山しげる

Evernote Camera Roll 20160210 205349

『一の膳  医食同源』
食事自慢の宿坊に、1週間前から逗留している道源は、
その寺の住職が兄と慕う回春(かいしゅん)の息子だった。
回春は、修行僧の食事や仏への供膳を司る役職である
典座(てんぞ)として、類い稀な才能を持ち、
住職も彼を尊敬し感謝していた。

その血を受け継ぐ道源に期待し、好きなだけ居ればいいと、
住職は優しい気持ちになるが、
今日訪れる客のことがいささか気がかりだ。

しばらくして黒塗りの高級車が連なり、
寺に現われたのは極道の組長だった。
道源はその極道の眼と肌を見ただけで
肝臓が悪いことを言い当て、余命1年だと宣告する。
ショックを受けた極道は道源の指示に従い、
適度な運動に励み、道源が作る精進料理に
感激して平らげた。

それから1週間後、見違えるように健康になった極道は、
お迎えの黒塗りの高級車で寺をあとにしたのである。

そして道源がファンである女優の佐々木桜子が登場し、
彼女の悩みを解決する『二の膳  ダイエット』と続く。

病気を治療する医療と食事は
根元を同じくするものであるという考えの医食同源。
ビタミンC・カルシウム・鉄分が多く、
抗酸化作用の強いβカロチンを含む大根の葉。
タウリンが豊富で肝臓の働きを助ける牡蠣。
コレステロール値を下げ、ビタミンBやアミノ酸など
栄養宝庫の酒粕などなど、医食同源の知識が満載。

体調を崩しやすいこの季節、
食で健康を維持するのに役立つグルメコミック。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

新宿歌舞伎町 新・マフィアの棲む街 吾妻博勝

新宿歌舞伎町 新・マフィアの棲む街

2001年新宿ではガムを使った釣り銭泥棒、
ホームレスの戸籍売買、
中国人女性の地引き(街娼)などが蔓延していた。

ケツ持ち(用心棒)は地元ヤクザのシノギであり
既得権だったが、暴走族グループ「怒羅権(ドラゴン)」が
中国系の店に、その勢力を膨張してヤクザの面子を
つぶす事例も多く聞かれるようになった。

凶暴で比類なき無法集団「怒羅権」のメンバーは
両親のどちらかに中国人の血を引き、
中国マフィアとのパイプも持っている。
潜在総勢力は数千人に及び、
日本の治安悪化の元凶だというが、実は「怒羅権」は
残留孤児の二世三世で構成されていたのである。
それは国の彼らに対する無策ゆえの徒花(あだばな)だった。

世界中に散らばる中国人。
残留孤児の悲劇から生まれてしまった暴走族「怒羅権」。
エイズキャリアの街娼、法外なぼったくり店、売春クラブ、
中国人グループによる強盗、犯罪者派遣ブローカー、
台湾マフィア・中国マフィア・日本のヤクザとの勢力図など、
危険な歌舞伎町の裏社会で、
ノンフィクション作家である著者の徹夜の取材が続く。

現金輸送車襲撃、誘拐、強盗、警官狙撃事件、
中国人マフィアの暗躍、マフィア化した日本の暴力団、
犯罪の多国籍化などが綴られた
『新宿歌舞伎町 マフィアの棲む街』につぐ、
歌舞伎町のおぞましい実態が明かされる
アンダーグラウンド犯罪ルポルタージュ。

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

ばらかもん       ヨシノ サツキ

ばらかもん

23歳、書道家の半田清舟(はんだせいしゅう)は、
栄華賞受賞パーティで自分の作品を
「つまらん字だ」と非難した館長を殴ってしまった。

そのことで父親から頭を冷やせと叱咤され、
ある島にやってきたが、その島はバスは1日1本、
タクシーも台数が少なく、清舟が住もうとする家には、
それまで基地にしていたという元気な女の子
“こといしなる” が入り浸っていたのである。

館長に罵られたことに反感を覚えつつ、
彼に言われた「平凡という壁を乗り越える」という言葉が
ひっかかっていた清舟だったが、
いつしかよそ者に警戒心がなく
人懐こい村人たちのなかに溶け込んでいく。
なかでも16歳も歳下の “なる” と “ひな” に翻弄されながらも、
いつの間にか清舟が小学生の彼女たちになついてしまう。

《海は荒んだときにこそ見るもんぞ》
《見ようとしないと見えない》
《この壁を越えなきゃ何も見えない》
《努力できるのが一番の才能》
《チャンスは意外にも下に落ちちょる》
など、ドキッとするひと言がちりばめられた、
ばらかもん(元気もの)たちのハートヒートアイランドコメディ。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

人生計画の立て方        本多静六

人生計画の立て方

慶応2年(1866年)、埼玉県に生まれ、
11歳で父が他界し苦学して、
19歳で東京山林学校に入学したものの、
第1期試験に落第したのを悲観して
自死を試みるも失敗。
それから猛勉強して2学期には
最優等を獲得したことから、
努力次第で成功する自信を得る。

その後も働学併進、耐乏苦学で
日本とドイツの大学を卒業して
東京帝大の助教授になり、人生計画を定め、
貯蓄と執筆活動に勤しみ、多くの書を公けにして、
政府の嘱託顧問、施設の設計改良や
民間事業にも携わった。
定年後は財産のほとんどを社会事業に喜捨し、
さらに新人生学の研究に努めた本多博士が、
高邁なる識見と該博なる知識、
そして崇高なる人格によって綴られた
人類への最大の贈りもの。

人生計画の立て方
一、人生にはナゼ計画が必要か
二、私の第一次「人生計画」
三、理想はさらに理想を生む
四、私の第二次「人生計画」

人生計画の立て方・進め方
一、実際に即した立案と実行
二、計画実現に望ましい生活態度
三、学校の選び方と進み方
四、自信を植え付ける法
五、職業はどう選ぶか
六、教練期から勤労期へ

我等いかに生くべきか
一、生活安定への道
二、結婚はどうしたらよいか
三、世のため人のために尽くす法
四、老後に考えねばならぬこと
五、楽老期をどう過ごすか

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

現代魔女図鑑第1巻     伊咲ウタ

現代魔女図鑑第1巻

日本には数万人の魔女が空にあふれている。
職業も魔女のバイク便や通販護符作成、
予言魔法やポエム魔女、魔法医療科や
土木にいたるまで多岐にわたる。

ホーキに乗って大空を翔けたり、
妹が欲しくて代わりに魔女契約を交わしたり、
魔力が抑えられず、
成長がすべて髪と爪に取られてしまうために
大きくなれない女の子や、
誰かを救いたいから魔女になりたいと望む男の子、
自分の死期を占ってしまった魔女たちなどなど。

報酬は誰かに必要とされること、
魔術が人の営みに寄り添える力でありたいと
願う魔女たちの恋や想いが綴られた、
健気でちょっぴり切ないオムニバス物語第1巻。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

世界最強は大家さんでした1    ゆうたろう

世界最強は大家さんでした1

西の大国・レガリア王国という異世界に召喚され、
世界最強の戦闘力で魔物討伐任務を終えたものの、
王にポイ捨てされてゼプツェン皇国に帰ってきた
井川勇緒(いかわいさお)は、いま大した収入もなく、
苔生したボロアパートに住んでいる。

突然家族から引き離された郷愁の念から救ってくれたのは、
お目めクリクリの幼神竜ノリちゃんだったが、
彼女の存在が、世界最強だと自負する勇緒も戦慄するほどの
怖しい大家さんに見つかってしまった。

ペット禁止だと迫る大家さんに、
勇緒は「ノリちゃんは家族だ」と主張し、
結局家賃の値上げで大家さんとの闘いはおさまったものの、
2年分の割り増し賃料60万ギルの借金を背負うことになる。

レガリアからは刺客を送られ、討伐で日銭を稼ぐ、
世界最強なのに金も名誉もない勇緒の愚痴ばかりの日々。
最恐の大家さんやノリちゃんに嫉妬する聖剣のアリア、
勇緒を「あるじー」と呼ぶ、
純粋無垢で天使のようなノリちゃんと、
そんな愛らしいノリちゃんにメロメロの
元勇者・勇緒たち家族の日常が
コミカルに綴られた物語、シリーズ第1巻。

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

カウンタ
Kindle 電子書籍の購入
電子書籍リーダー
honto 電子書籍の購入
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
プロフィール

Hollyzard

Author:Hollyzard
本が恋人です。
料理は大嫌いですが、でも実は天才なんです(笑)。
外でおいしいお料理に出会うと、勝手にアレンジしてマイレシピにしてしまいます。