6月の投稿書籍

無 痛アキハバラ@夜中の薔薇チア男子!!クロユリ団地博士の愛した白銀を踏み荒
//blog-imgs-42-origin.fc2.com/h/o/l/hollyzard/20130601080252043.jpg//blog-imgs-42-origin.fc2.com/h/o/l/hollyzard/akihabaradeep.jpg//blog-imgs-42-origin.fc2.com/h/o/l/hollyzard/20130604220011cfc.jpgチア男子 のコピー
博士の愛した数式
誘拐ラプソデ幻世の祈り遭難者の夢贈られた手巡礼者たちまだ遠い光
冷静と情熱
冷静と情熱の冷静と情熱のペンギン・ハイ配達されたいハッピー・リ13歳の黙示録ロックとブル
冷静と情熱のあいだ青
ハッピー のコピー 13歳 のコピー ロックとブルース

サムネイル クリックで元記事にジャンプします

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

ロックとブルースに還る夜 熊谷達也

ロックとブルース

田舎のローカル線。
ホームがひとつしかない小さな駅の近くに、ひっそりとたたずむシックな造りのカフェ。
静かな調べに包まれ、コーヒーの香りに店内が満たされる。
音も空気も決して邪魔をしない雰囲気が好きだった。
自由な時間を持てるときには、しばしば通ったカフェ。

公私ともに余裕がなくなり、そのカフェの存在すら意識になくなっていた時期を
過ぎたころ、たまたま近くを通ることがあった。
そして、そのときなにかとても大きな違和感を憶えた。
更地になった場所を凝視し、愕然とした。
そこは、好きだったそのカフェがあった場所だと気づいたから。
歩んできた歴史に、まるで身体の一部分が摘み取られたような痛みが走った。

そんな寂寥感とは正反対の、存在を確認できホッとしたストーリーであるにもかかわらず、
なぜか本書を読んで、懐かしいそのカフェが脳裡によぎった。

東京にある出版社で編集の仕事をしている主人公が、執筆依頼のため、
30年ぶりに仙台にやってきた。
打ち合わせが終わり、タクシーに乗り込む著者を見送ったあと、バーを探しながら、
ひとり歩いていく。
すると小さな看板の文字に、目が釘付けになってしまう。
そこに書かれていたのは、浪人時代に足繁く通ったロック喫茶の店名だった。

30年の歳月を経ても、当時とほとんど変わっていないロック喫茶で、
あのときが、そのころの想いが蘇る。

ロックとブルースに還る夜 (文春文庫)ロックとブルースに還る夜 (文春文庫)
(2012/09/20)
熊谷 達也
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

13歳の黙示録 宗田 理

13歳 のコピー

当時、週末に朝一番で美容院に予約を入れ、ヘアエステに通っていた。
美容師さんの魔法の指に、意識が遠のくこともしばしばだったけれど、本は常に忘れない。

そのとき『13歳の黙示録』は、佳境を迎えていた。
いつもなら美容師さんが作り出す、眠剤のようなマッサージにまどろみが優ってしまうが、
その厚い単行本は、鋭くわたしの意識を覚醒させていた。

手のつけられない非行少年・幸雄。
彼の心に棲む葛藤をなんとか取り払おうと、献身的に幸雄に向き合う担任の千佳。
ある日、千佳が生徒を引き連れ、ピクニックへ。
そこには婚約者である元同僚の内山も参加していたが、千佳は内山の目の前で
幸雄に刺されてしまう。
なぜ、好意すら芽生えはじめた千佳を、幸雄は刺してしまったのか?
そこには、幸雄の出生のころにさかのぼる、信じられない悲劇が棲息していた。

逸る気持ちに追う活字が間に合わない。
早くページをめくりたくて、指が宙をさまよう。
そして最終行を読み終え、深いため息がもれた。
しばらく本と向き合えないと思うほどの衝撃に打ちのめされていた。
読後のこんな経験ははじめてだった。

13歳の黙示録13歳の黙示録
(2000/08)
宗田 理
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

巾着ナットー  ネバネバ納豆汁

巾着納豆 ネバネバ納豆汁
作り方は画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

塩麹漬け豆腐 レシピ

塩生ハム
塩漬け豆腐カプレ


作り方は画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

ハッピー・リタイアメント 浅田次郎

ハッピー のコピー

しがない財務官僚・樋口慎太郎と、愚直だけが取り柄の自衛官・大友勉が
突如再就職先として、JAMS(全国中小企業振興会)に斡旋される。
そこは高給なうえに仕事がないという、天国のような職場だった。

けれど、仕事がない職場に違和感を覚える2人。
そんな彼らの前に現れたのが、秘書兼庶務係の立花葵である。
ある日、彼女から言い渡される秘密のミッション。
英知と英気を発揮し、そのミッションをつぎつぎと片づけていく3人。
天下りを風刺した、ユーモラスで痛快なエンターテイメント。

以前、このブログに自分の夢を綴ったとき、読んでくれた友人から
「それは具体的にどんな夢?」と、質問のメールが届いた。
わたしは「働くお母さん、独居老人や孤独に苛む人々、なにか困っていることや悩みを
抱えている人に、少しでも癒すことのできる空間や、お手伝いする労力の提供ができたら」
と答えた。
彼女が今向かっている方向も、共感できるコンセプトであることを知り、
いっしょに将来の誓いを立ててメールを閉じる。
夢実現への仲間が1人増え、現在携わっている仕事を卒業したら、待っている
ハッピー・リタイアメントに、気持ちも昂ぶる。

ハッピー・リタイアメント (幻冬舎文庫)ハッピー・リタイアメント (幻冬舎文庫)
(2011/08/04)
浅田 次郎
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

塩麹漬け、味噌漬け豆腐 レシピ

塩味噌

 作り方は画像をクリックしYouTubeにて

配達されたい私たち 一色伸幸

配達されたい  

そう、それがうつ病。

どんなに天高く、蒼い空が微笑んでも、心が晴れることはなかった。
お笑い番組から届く、爆笑の渦に部屋が満たされても、笑うことができない。
目の前に大好きなペスカトーレの香りが漂っていても、噛まなければならないと思うと、
手が伸びなかった。
道行く見知らぬ人を眺め、生きて歩いていることに尊敬すら覚える。

感情を喪失してしまった、うつ病の澤野は、自室のなかを這いずりながら、
日々なんとか呼吸している。
朝食兼昼食を摂ろうと思える日は、すぐ近くのコンビニまでの道のりを、
78歩かけておにぎりかお弁当を買いに出かける。
その日は発泡酒と洗濯ビニール紐を購入し、途中にある廃虚となった映画館に入った。
ロープを鉄骨の梁にかけ、結ぶ。
発泡酒を飲んでからロープに首を入れようとした瞬間、腐りかけていた椅子の
肘掛けが折れ、前方に投げ出される。
その視線の先にあったものは、黒ずんでカビまみれになった、7年前に捨てられた
手紙や葉書の山だった。
手に取って見ると、その中で原型を留めていた7通には、宛先の名前も差出人の
それもはっきり読みとれる。
自死の痛みを受け容れるため、肚をくくらなければならない。
そのためには時間が必要だ……と、7通の手紙を配達することに。

ときを翔けるポストマンから届いたものは、発奮、熱情、矜恃、友愛、鬱積、永遠。
そして最後の1通は……
自死を望む澤野は……

うつ病を克服する最良手段は、カウンセラーになることだと教えていただいたことがある。
『配達されたい私たち』は、うつ病の治療にきっと役立つ一書である。

配達されたい私たち
(2008/10/30)
一色 伸幸
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

ペンギンハイウェイ 森見 登美彦

201203000135.jpg

郊外の住宅地に住む、小学4年生のぼくは、“偉い大人”になるために、日々、
出来事の研究を重ねていく。
そんなある朝、空き地にアデリーペンギンの集団がやってきた。
驚きとともに突然現れた研究材料。
ペンギンたちはいったいどこから来たのか、調査をしだしたとき、不思議なことが起きた。
大好きな歯科医院のお姉さんが投げたコーラの缶が、ペンギンに変わったのだ。
この謎を、ぼくは「ペンギンハイウェイの研究」と名付け、
幻想的な世界に入り込んでいく。

本書に夢中になっていた、ちょうど今ごろ、梅雨の真っただなかだった。
しとどなく降りしきる雨のなか、傘をさして市立動物園の門に立った。
入口には、生まれて間もないペンギンの赤ちゃんが、数日前に亡くなったという訃報が
書かれた紙が貼られていた。
小さな動物園を歩み進むと、すぐにプールに突き当たり、
わたしたちはただ呆然と言葉を失ってしまった。
2羽のペンギンがプールサイドに立ち、身動きひとつせず、遥か彼方を見つめていた
のである。
まるで、いなくなってしまった赤ちゃんが帰ってくることを、
疑うことなく信じているように。

わたしたちは祈った。コーラの缶から変わったペンギンが、
市立動物園の赤ちゃんでありますよう。
そしてアデリーペンギンの群れから、お母さんとお父さんの元に戻って来られますことを。

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)ペンギン・
ハイウェイ
(角川文庫)

(2012/11/22)
森見 登美彦
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

冷静と情熱のあいだ 江國香織、辻 仁成

冷静と情熱のあいだ冷静と情熱のあいだ赤冷静と情熱のあいだ青

当時話題になった、男性側と女性側、それぞれ別の著者によって紡がれるラブストーリー。
本としても、『冷静と情熱のあいだ Rosso(ロッソ)』と『冷静と情熱のあいだ Blu(ブリュ)』
からなる別巻の2冊、章ごとに交互に組み込んで1冊になった『愛蔵版  冷静と情熱のあいだ』
がある。
読み方も、あおいのRosso(ロッソ)から入って、順正のBlu(ブリュ)にいくか、
交互に組み込まれた愛蔵版で読み繋ぐか、楽しみ方もさまざまある。
迷ったあげく、わたしはハードケースに入った愛蔵版で楽しむことに決めた。

美術絵画の修復士を志し、フィレンツェの工房で修復の修行に励む阿形順正。
ミラノのジュエリーショップで働いているあおい。
お互いにパートナーがいながら、心は満たされない。
学生時代に付き合っていた恋人が忘れられないのである。
不本意にも別れることになってしまった2人が、付き合っていたころに交わした、
あおいの30歳の誕生日にフィレンツェのドゥオモのクーポラで待ち合わせる”という、
他愛ない約束に
すがりながら、一縷の希望を胸にクーポラへ向かって行く。

物語のなかにさまよい、あおいになったような錯覚にとらわれる。
本の虫のあおいに魅せられ、当時購入したパソコンもあおいと名づけてしまった。
数多い“大好きな本”のなかでも、マイワールドの上位に位置するラブストーリー。


愛蔵版 冷静と情熱のあいだ (文芸シリーズ)文芸シリーズ
(2001/06)
江國 香織、
辻 仁成 他
商品詳細
冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)Rosso
(角川文庫)

(2001/09)
江國 香織
商品詳細
冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)Blu
(角川文庫)

(2001/09)
辻 仁成
商品詳細



テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

家族狩り 天童荒太


何年前になるだろう、ちょうど六本木ビルズがオープンしてから、少し落ち着いてきた
ころ、友人数人で東京へ旅行に出かけた。
高速バスは押し迫った予定がなく、時間を気にしない旅であれば、料金が手ごろで利用
しやすい。そこでわたしたちもバスを利用することにした。
たまたまその便は1台分の人数を超えた予約があったため、2号車が追加されたが、予約
を超えた乗客というのがわたしたちだけだったので、広い車内は貸切状態となった。
運転手さんの「予約席は気にせず、どこに座ってもいいよ」というお言葉に甘え、
悠々快適な車内で読んだのが本書である。

『家族狩り』をベースに、新しく文庫5部作として、ひと月に1冊発刊という刊行形式
だったが、わたしは4巻までを買い溜め、それらをバッグに忍ばせた。
大きな社会問題となっている家族のあり方に、根本からメスを入れたストーリーに衝撃を
受けながら、バスに揺られ一路東京へ。

ホテルでの就寝前のベッドの上だったり、移動の地下鉄の車内だったりと、
友人にあまり失礼にならないよう、開いていた4巻は、ほぼ旅の終わりとともに読破
となった。短い東京旅行を終え、帰ってから最終巻の発刊までの日々が長かったなぁ。

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 (新潮文庫)

遭難者の夢―家族狩り〈第2部〉 (新潮文庫)
商品詳細見る
贈られた手―家族狩り〈第三部〉 (新潮文庫)
商品詳細見る
巡礼者たち―家族狩り〈第4部〉 (新潮文庫)
商品詳細見る
まだ遠い光―家族狩り〈第5部〉 (新潮文庫)
商品詳細見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

誘拐ラプソディ 荻原 浩

ラプソディー


埼玉県に住む友人が言っていた。
「信州はいいところだね。山もあれば川もあるし、お蕎麦も水も美味しい。
埼玉県はなにもない。災害もなければ、自慢するものもない。
でもなにもないところが、またいいところでもあるんだ」

その物語は、埼玉県大宮の、地図から消えてしまった町の丘の上から始まる。
自殺をはかる主人公・伊藤秀吉。
名前は秀吉なのに、気の弱い彼はなにかと理由をつけて、自殺を実行することができない。
そこに塾をサボってぶらぶらしていた少年・伝助がやってくる。
伝助の話を聞くと、父親はたくさんの会社を持つ社長さんらしい(と、秀吉は勝手に
勘違い)。
そこでお金持ちの親から身代金を詐取しようと、伝助を誘拐してしまう。
ところが、父親は県内最大指定暴力団の組長だった。
「ヤバイ!」と悔やんだところで、あとの祭り。
ヤクザと中国マフィア、警察からも追われることに。
つぎつぎに流れていく展開にドキドキとしみじみ、失笑と爆笑。
誘拐犯と被害者という関係にもかかわらず、芽生えていく秀吉と伝助の友情。
ちょっとヌケている登場人物たちにほのぼのとし、サスペンスに緊張が高まり、コメディで
笑いを誘われる、最高傑作のエンターテイメント小説。

誘拐ラプソディー
(双葉文庫)

(2004/10)
荻原 浩
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

부침개 チヂミ

チヂミ写真

詳しくは画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

ネバネバ納豆

ネバネバ納豆
詳しくは画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

ワラビのマヨネーズ和え

ワラビ

詳しくは画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

白銀を踏み荒らせ 雫井脩介

白銀 のコピー

ちょっと季節はずれですが……

「信州人はみなスキーができる」と勘違いしている人は多い。
けれど実際のスキー人口割合は、全県民の半分に達するかどうか……

かくいうわたしも高校までスキー未経験者だった。
高1の冬、学校主催、希望者のみのスキー合宿に参加したのがきっかけで、その後同級生
数人で、年に数回のスキーツアーを楽しむようになったが、社会人になるころには
足が遠のくようになってしまった。

とにかく寒さに弱い。冬が嫌い。なぜ極寒の地から、さらに寒い場所へ行かねばならない?
そんなことを思っていたある日、信州の長い冬をやり過ごすためには、やっぱり
スキーしかないかもしれないという結論に至った。

新しいスキーウェア。新しいスキー板。陽光に煌めく新雪。
リフトの上から、颯爽と舞い落ちていくように滑る上級者を眺めていると、必ず蘇る光景。
それが『白銀を踏み荒らせ』から描かれる情景である。

日本柔道界で起きた大スキャンダルに、心身ともに追い詰められていた篠子がフランスに
渡り、天才アルペンスキーヤーであるマークのメンタルトレーナーとなる。
そしてマークの兄であるケビンの身に起きた事故の真相究明に奔走することに。
アルペンスキー界の底知れぬ闇。
篠子&深紅コンビの軽妙で小気味良いリズム感。
躍動あふれるスキーシーン。
『栄光一途』につらなる、臨場感あふれるスポーツミステリー。

白銀を踏み荒らせ白銀を踏み荒らせ
(2002/03)
雫井 脩介
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

メキシコ料理、テックス メックス料理

Mexico.jpg

最近メキシカンにハマっている。
テキーラにコロナビール、トルティーヤにナチョシュープリーム、
タバスコにサドンデス。

ただ、わたしの住む街では、メキシカンレストランは皆無に近い。
そこでマイキッチンをhollyzardレストランと命名し、自分で作ることに。
ところが、ここでもまた問題発生。
近くのスーパーマーケットにコーンチップスが置いてない。
仕方なく数十km先の郊外型デパートへ車を走らせる。

そのデパートは、衣料品はもちろん、食料品、キッチン用品、書籍に雑貨、
フードコートにレストラン、シネコンまで揃っているプレジャープレイスである。
ことに珍しい輸入食品コーナーは、見ているだけでも飽きることがない。
そのコーナーでコーンチップスを探すと、単にアルミ袋に入っているものではなく、
サルサソースやワカモレなどとセットになってパックされている商 品があった。
Oh!ナンテ、わたしの食欲に刺激的な組み合わせだろうと、気がつけばカゴに
数個のナチョディップを入れ、レジにいた。

さぁ、今夜はライムを押しこんだコロナビールを片手に、ワカモレをいっぱい
ディップしたコーンチップスでカンパイするぞぉ~!
あれっ、hollyzardレストランは?
ナチョシュープリームを作るために、往復1時間かけて買いに行ったん
じゃ?????


TexMex料理

TexMex(テックスメックス)という料理名は、
文字通り隣り合わせている、米国のテキサス州と国境を挟んだ
メキシコを組み合わせた造語である。
(当ブログの運営者名Hollyzardも、Hollyhock=葵と、Lizard=トカゲを掛け合わせて作成)

実はTexMexという言葉を初めて耳にしたのは料理からではない。
我が崇拝する音楽家 Ry Cooderの、Chicken Skin Musicというアルバムからだった。
そのことについて、ここで詳しく語るのはひかえるが、アメリカがメキシコの一部を
奪ったという歴史的背景により、テキサス州には多くのメキシコ系アメリカ人(チカーノ)が居住している。
そこで育まれた音楽をTex Mexと呼ばれるようになったが、食文化においても音楽同様、Tex Mexという言葉が定着してきたのだろうと推測される。

アメリカの経済力によって広く知れわたり、メキシコ系アメリカ食材を使った料理を、メキシコ料理と勝手に解釈しているのかもしれないが、コロナビール、ワカモレ、トルティーヤにハラペーニョが理屈抜きに好きである。

ちなみに、カリフォルニアのメキシコ文化をCal Mexというのも付け加えておこう。


エルサボール ナチョディップ チーズ 155g

エルサボール ナチョディップ チーズ 155g

エルサボール
商品詳細を見る
ドリトス しお味 160G 1袋
ドリトス
しお味 160G
1袋

ドリトス
商品詳細を見る
トスティートス サルサソース ホット439.4g Tostitos Salsa Hot
トスティートス
サルサソース
ホット439.4g Tostitos Salsa Hot

トスティートス

商品詳細を見る

博士の愛した数式 小川洋子

博士の愛した数式

交通事故の後遺症で、80分しか記憶をとどめることができない64歳の元大学教授の
「博士」。
その博士のもとへ、10歳の息子と暮らす28歳の「私」が、家政婦として派遣される。

日常の事柄を忘れないように、何枚ものメモをスーツに貼り付け、懸賞問題を解く博士。
ある日、博士が教えてくれた、数字と人間との不思議な関連性。
私の誕生日である2月20日と、博士の腕時計に彫られている学長賞284。
2つの数字は「220の約数の和は284。284の約数の和は220。友愛数だ。
滅多にない組合せだよ」と。

やがて私の息子も混じえ、数学とともに3人の穏やかな時間が流れていく。

中学まで数学が大好きだった。
どこを熟視すれば解答に至るか、想像するのが楽しかった。
高校に進み、数学は想像力から記憶力を要する科目へと変わり、記憶力の乏しい脳は数学に
ついていけなくなってしまった。
現役から遥かなる月日が流れた今、本書と出会い、あらためて数字の神秘に遭遇した。
数学が楽しかったころ、
「今自分は、閃(ひらめ)きという名の祝福を受けているのだと分かった」
という感覚を思い出させてくれた一冊。

博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式
(新潮文庫)

(2012/07/01)
小川洋子
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

ナチョ シュープリーム

Nachos-S.jpg
詳しくは画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

クロユリ団地 堀江純子

syoei_kuroyuri900.jpg

3年ほど前まで住んでいたアパート。
静かな空間に、突然蛇口から水が噴き出し、静寂が破られることがときどきあった。
いっしょに暮らすパピヨン犬は、虚空を睨んで、まるでなにかがいるかのように、
敵意を剥き出しに吠えていたこともしばしばだった。
もしそこで本書を読んでいたら、わたしも別の世界に引き込まれてしまっただろうか……

父の転勤で新居を探している加奈子と母の邦子。
不動産会社の営業マンに案内された先は、薄暗い灰色の壁に覆われ、
沈んだ気持ちをさらに深い底へ沈める、負の要素を持った巨大な団地だった。
そのクロユリ団地に一歩足を踏み入れた刹那、加奈子は五感を封じ込められ、
凍りついたように立ち尽くしてしまう。

誰もいない遊具場で揺れている1台のブランコ。
運命の悲劇、孤独や悲しみ、怒りが生んだ怨念の世界が幕を開く。

クロユリ団地 (角川ホラー文庫)クロユリ団地
(角川ホラー文庫)

(2013/04/25)
堀江 純子
商品詳細を見る


テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

チア男子‼ 朝井リョウ

チア男子 のコピー


朝6時起床。
まず先輩の布団をたたみ、自分の布団にとりかかる。
ジャージに着替え、猪苗代湖のほとりまでランニング。
そして湖に向かい、軽く脚を広げ、お腹に神経を集中させ発声練習。

あっ!、えっ!、いっ!、うっ!、えっ!、おっ!、あっ!、おっ!、

「もっと大きな声で!」
「裂けそうなくらい口を開けて!」
「もっと!もっと! もっと開けられる!」
「腹式呼吸をしっかり!」
先輩の怒号が飛ぶ。

遥か彼方昔、放送サークル夏合宿のなかにさまよいながら、本書と共存していた。

人は苦悩を突き抜けて、歓喜を勝ち得る。
チアリーダーとは、観客も選手も関係なくすべての人を応援し、励まし、
笑顔にする人のこと。
一体感、信頼感。チアリーディングは1人でやるものじゃない。

柔道場を営む柔道一家の長男として育った晴希。
けれど天性の才能を持つ姉、晴子の背中を追いかけることしかできない自分に、
コンプレックスがどんどん膨らんでいく。
ついに晴希は柔道を辞めることを決意し、親友の一馬とチアリーダーサークルを結成する。
それぞれいろいろな思いを抱え、集まった7人の仲間。
学祭の発表に向けて、ひたすら練習を積むなか、まだチーム名がないことに気づく。
メンバー1人ひとりが抱える過去、苦しみや悩み、しがらみに心の闇。
それらをすべて取り払い、壊してしまいたい。
そんな思いから決めたチーム名「BREAKERS」。

わたしのなかにある澱もBREAKERSで、『チア男子‼』の世界へ。

チア男子!!チア男子!!
(2010/10/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

夜中の薔薇 向田邦子

夜中の薔薇 のコピー

以前住んでいたアパートに引っ越したころ、会社の先輩に訊かれたことがあった。
「そこは住み心地いい?」と。
わたしは「はい、リビングは広いし、窓も多いので明るくて、居心地はいいです。
でも、この村もわたしの居場所ではないような気がします」と答えた。
その返事を聞いて、薦めてくれたのが本書である。
「『夜中の薔薇』というエッセイ集に、手袋を探す話があるから、読んでみるといいよ」と。

向田邦子さんという方は周知のごとく、小説家であり脚本家でありエッセイストでもあり、
あんなに多忙な日常を過ごしながらも、友人知人、仕事仲間を招いては、
手料理を振る舞っていたという、お料理上手で思いやりと優しさを兼ね備えた方である。
そんな彼女が22歳のとき、気に入った手袋が見つからず、ひと冬を手袋なしで過ごす。
気に入らないものをはめるぐらいなら、ない方が気持ちいいと。
そして、いまだに手袋を探していることが、たったひとつの財産なのだと。

きっと、わたしもずっと手袋を探していくんだろうなぁ。

夜中の薔薇 (講談社文庫)夜中の薔薇
(講談社文庫)

(1984/01/09)
向田 邦子
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

アキハバラ@DEEP 石田衣良

akihabaradeep.jpg

アトピー、花粉症、日光アレルギー、蟹アレルギー、アレルギーざんまいの体質である。
そして極めつけはPCアレルギー。

先日もDropbox内のExcelを使ったカレンダーを触っていたら、ポインターがクルクル
まわりだした。
そのクルクルはいつまで経っても止まない。
放っておいたら、一日中回っているんだろうかとぼんやり考えながら、トップメニューに
移動させるが、やっぱりクルクルのままだった。
仕方なく再起動させる。
パソコンを触るときは、不具合が生じないか、常におどおどしてしまう。

そんなわたしが数年前、ブログを始めようと、1枚のブログノウハウCDを購入し、
悪戦苦闘しながらいくつかの無料サイトにアクセスしていた。

ちょうどその頃読んだのが本書である。

社会からドロップアウトした若者6人が、高度な人工知能による検索エンジン
「クルーク」を発明する。
クルークは検索する人の嗜好や方向を学習し、検索者の意に沿う検索をしてくれる
システムだった。
やがてクルークをめぐって熾烈な争奪戦へと進んでいく。

あまりにタイムリーで、まるでCDに書かれていた検索エンジンのシステムを、
『アキハバラ@DEEP』が参考書となって解説してくれるようだった。
ノイローゼになりそうなパソコンとの闘いに、本の神さまが本書と
巡り会わせてくれたのだろうか。

アキハバラ@DEEPアキハバラ@DEEP
(2004/11/25)
石田 衣良
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

無痛 久坂部 羊

無痛


夏の夕方、足の裏に痛みがあり、皮膚科を訪ねた。
魚の目だろうから、貼り薬を出してもらえば済むと、気楽に考えていた。
ところが初老の医師から出た言葉は「すぐに切除しよう」だった。

「えぇぇぇぇ⁉
心の準備もしていないのにムチャですぅぅぅぅ‼」
と、声には出さずに叫んでいた。
心の叫びなど届くはずもなく、内に秘めた抵抗は外に顔を出すことはなく、不本意にも
ベッドにうつ伏せにされる。
気づかれぬよう、枕をかたく握りしめ、天命のみを待つ。
患部に麻酔を打たれ、メスが入る。
そのメスが深く入る感触と同時に、激痛が走る。
「せっ、せんせ〜! いっ、いたい〜〜‼」
初老の医師は「おや?麻酔が効いてないか、もう1本打つか」と、涼しげにのたまい、
2本めの麻酔を打つ。
このときほど無痛症だったらよかったのにと痛感したことはない。
そして本書が蘇る。

一見しただけで症状を見抜く2人の天才医師。
一家4人惨殺事件と14歳の少女との関係。
通り魔殺人事件と刑法39条。
さまざまな事件と登場人物が絡み合いながらクライマックスへ。
異常性愛者の佐田は、別れた妻菜見子にストーカー行為を続ける。
菜見子を密かに慕う、尖頭症で痛みを感じない男イバラが、佐田に麻酔をかけずに
メスを入れていく。
それは想像に耐えない痛みであるにもかかわらず、佐田のあまりに異常な変質者ぶりに、
快感を覚える自分に気づいたとき、わたしのなかにある無痛に痛みが走った。

無痛 (幻冬舎文庫)無痛
(幻冬舎文庫)

(2008/09)
久坂部 羊
商品詳細を見る

テーマ : 本の虫
ジャンル : 小説・文学

カウンタ
Kindle 電子書籍の購入
電子書籍リーダー
honto 電子書籍の購入
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
プロフィール

Hollyzard

Author:Hollyzard
本が恋人です。
料理は大嫌いですが、でも実は天才なんです(笑)。
外でおいしいお料理に出会うと、勝手にアレンジしてマイレシピにしてしまいます。