マッサ ポルトガルの万能調味料

マッサのコピー
 
作り方は画像をクリックしYouTubeにて

舞茸とわらびの炊込ご飯

舞茸とわらびの炊込ご飯

作り方は画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

菱餅すし

菱餅すし
    
作り方は画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

スンドゥブチゲ と 赤大根 と 忘れん坊 の hollyzard

スンドゥブ

作り方は画像をクリックしYouTubeにて

最近マイブームの韓国料理。
激辛通のわたしにとって、唐辛子やコチュジャン・
豆板醤などは、決して切らすことのできない必須香辛料
ということも、韓国料理が好きな理由のひとつである。

豚肉とキムチを炒めるだけでできる簡単豚キムチや、
長ネギやニラなどの野菜をたっぷり入れたチヂミなどは、
献立に迷ったときのお助けメニュー。
豆板醤やラー油などは当然欠かせないアイテム。

そんなマイブームを知っていてくれたのか、友人から
「自己流だけど」と前置き付きで、スンドゥブチゲのレシピを
送ってもらった。
さっそく材料の買い出しにスーパーマーケットへ向かう。

お店のドアをくぐると、すぐ前に広がる野菜売り場。
少し奥へ進むと、地場コーナーがあり、近隣の農家の方の手で
作られた安心野菜が並んでいる、わたしの大好きなスポット。
買い物の際には必ず、今日はどんな野菜が置かれているんだろうと、
しばし時間が止まる場所。
見ると、生産者記名のあるほうれん草やブロッコリーの横に、
ひときわ鮮やかな赤に染まった大根?
思わず手に取ってみると、赤大根と書かれている。
どんな料理に使うのか分からないまま、カゴに入れる。
その横にはプリーツの葉が八重に広がったターサイ。
それもいっしょにカゴに入れ、レジで支払いを済ませて帰宅。

赤と緑があまりに鮮やかなので、それを見て思い立った
メニューはグリーンレッドサラダ。
耐熱皿の淵にターサイを1枚ずつ並べ、電子レンジにかける。
細く千切りにした赤大根を、その内側に盛り、中心に
ターサイの穂先の部分を飾り、オリーブオイルとお醤油を
かけただけの、簡単彩りサラダ完成!

赤大根のシャキシャキ感と、栄養価の高そうなターサイに、
オリーブオイルがまろやかに絡み、数分でできる簡単レシピにしては、
なかなかの出来栄えと、満足しつつ……
ん?なんか忘れてない⁇
あれっ?
スンドゥブは?????
と、肝心なことを忘れていたことに気づく。
すり替えてしまった目的を思い出し、浮気性の性格が露呈⁈
明日、本命のスンドゥブに帰ります。

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

ガナッシュタルト

レシピ-ガナッシュタルト

作り方は画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

恵方巻きロールサンド

恵方巻きロールサンド

作り方は画像をクリックしYouTubeにて

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

カウンタ
Kindle 電子書籍の購入
電子書籍リーダー
honto 電子書籍の購入
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
プロフィール

Hollyzard

Author:Hollyzard
本が恋人です。
料理は大嫌いですが、でも実は天才なんです(笑)。
外でおいしいお料理に出会うと、勝手にアレンジしてマイレシピにしてしまいます。